毎日がマイクラ日和☆

マイクラにおける建築や、自分で作った装置などを紹介しています。主にJava版。

【マインクラフト#12】エンドに行く前にエンダーパールを集める方法まとめ

エンダーマンとエンダーパール

おはようございます、こんにちは、こんばんは!

管理人のゆーです<(_ _)>

 

今回は「エンドに行く前にエンダーパールを集める方法まとめ」を書いてみたいと思います。

 

エンドに行けば、エンダーマンがたくさんいるためエンダーパールを集めるのは簡単ですが、そもそもエンドに行くためにもエンダーパールが必要です(-_-;)

 

そのエンドに行くためのエンダーパールを集める方法を、まとめていきます!

 

 

ジ・エンドに行くために必要なエンダーパールの個数

ジ・エンドに行くためには、(基本的に)エンダーアイが必要です。

エンダーアイは、ブレイズパウダーとエンダーパールでクラフト出来ます。

エンダーアイのクラフト

 

エンダーアイは、以下の場合に必要です。

  • エンド要塞を探す
  • エンドポータルにはめる

 

エンダーアイを投げるとエンド要塞の方向に飛びますが、20%の確率で壊れます。

そのため、エンド要塞を探すためのエンダーアイは複数持っていた方が良いでしょう。

(5~10個くらいが目安かと思います。)

 

また、エンドに行くためには、エンドポータルにエンダーアイを12個はめる必要があります。

エンドポータル

最初からはまっているエンダーアイもありますが、全く(12個全部)はまっていない場合もあります。

とてもとても運が良いと、全てはまっている可能性もあります。

(1個のフレームにはまっている確率はそれぞれ10%だそうなので、全てはまっている確率は1/(10の12乗)。)

エンドポータルにはめる用として12個準備しておけば安心です。

 

これらを考慮すると、エンドに行くためには、エンダーパールを17~22個くらい準備しておくと安心です。

 

エンドに行く前に「エンダーパールたりないじゃん!」となると、集め直さないといけなくなり面倒くさいです。

集められるうちに余分にエンダーパールを集めておけば、後で足りなくなるという心配がないです。

 

エンダーパールの集め方

エンダーマンを倒す

基本中の基本。エンダーマンを倒すと、エンダーパールがドロップします。

一番スタンダードな方法です。

 

ただ「エンダーマンを倒せば良いよ」だけじゃ面白くないので、ここでは効率的にエンダーマンを倒す方法を紹介しようと思います。

 

ダメージを受けずにエンダーマンを攻撃する方法

屋根を作る

エンダーマンは高さが3あるので、プレイヤーだけが入れる高さ2の屋根を作ると、エンダーマンからの攻撃を受けずに済みます。

屋根を作った

屋根が小さすぎるとダメージを受けてしまうので、屋根は広めに作ると良いです。

 

屋根を作ったら、エンダーマンに目を合わせ、自分の近くにおびき寄せましょう。

エンダーマンが襲ってきている

 

自分の周りに水を張る

エンダーマンは水が苦手なので、水がある所には近づいてきません。

自分の周りに水を張れば、エンダーマンからの攻撃を防ぐことができます。

 

以下の画像のように自分の周りに水を張ったら、エンダーマンに目を合わせて近くにおびき寄せます。

自分の周りに水を張った

 

エンダーマンが寄ってくると、水の周りのブロックに立ってぷるぷるしてます( ´∀` )

エンダーマンが寄ってきている

 

エンダーマンをボートに乗せる

エンダーマンをボートに乗せることで、身動きを取らせなくする作戦です。

エンダーマンをボートの近くにおびき寄せて、乗せてあげましょう。

エンダーマンがボートに乗っている

 こうなってしまえば、一方的に攻撃することができます。

ボートに乗っていても近づくと攻撃を受けるので、注意が必要です。

 

ボートは、以下の画像のように自分の周りにたくさん置いておくと、エンダーマンを乗せやすくなります。

自分の周りにボートを置いている

 

高いところから攻撃する

この方法はエンダーマンに限らず、飛ばないモブならどのモブでも有効な方法です。

登って来られないように2段目の高さに足場を作ります。

2段目の高さに作った足場

 

後は上に乗り、エンダーマンの眼を見ておびき寄せるだけです。

エンダーマンが寄ってきている

 

エンダーマンを狩る場所のおすすめ

エンダーマンを狩るときは、

  • ネザーの歪んだ森
  • 砂漠

がおすすめです。

 

歪んだ森がおすすめの理由は、陸地にはエンダーマンしかスポーンしないためです。

歪んだ森にスポーンしたエンダーマン

エンドに湧くエンダーマンの数に比べたらとても少ないですが、現世よりも見つけやすいです。

 

砂漠は、

  • 雨が降らないためエンダーマンが雨によって死ぬことが無い
  • 遠くまで見やすい

という理由があるため、現世で狩るならば砂漠がおすすめです。

 

エンダーマンを狩るときには、ドロップ増加のエンチャントがおすすめ

エンダーマンは必ずエンダーパールを落とすわけではありません。

落としたとしても1個。

しかも、エンダーマンはゾンビみたいにたくさん湧いてくれるわけじゃありません。

 

正直、(エンド以外で)エンダーマンからエンダーパールをゲットするのは中々骨の折れる作業です。

 

エンダーマンを狩るときには、ドロップ増加のエンチャントが付いた剣や斧で戦うことをおすすめします。

ドロップ増加のエンチャントが付いた剣

 

村人(聖職者)と交易する

職業ブロックによって職を持っている村人は、交易していくごとに取引レベルが上がっていきます。

聖職者の場合、取引レベルが「熟練者」になると、エメラルド4~7とエンダーパール1個を交易してくれる場合があります。

聖職者との交易画面

 

エメラルドがたくさん必要になりますが、他の職の村人と交易して、エメラルドをたくさんストックしておけば良いでしょう。

 

エンダーマンと戦うのが苦手(-_-;)という方におすすめです。

 

ピグリンと物々交換する

ピグリンは、ネザーアップデートで追加されたネザーの中立的モブです。

ピグリン

金の装備を身に着けていると敵対しなくなります。

金の装備を身に着けていても、ピグリンの目の前で金を採掘したり、チェストを開けたりすると攻撃してくるので注意が必要です!

 

ピグリンに金インゴットをあげることで、物々交換することができます。

落ちた金インゴットを拾ってじっと眺めるピグリン...かわいいと思うのは私だけでしょうか(*´ω`)

金インゴットを拾ったピグリン

 

確率でエンダーパールをくれることがあります。

確率は2.18%で、個数はJava版なら2~6個、統合版なら2~4個みたいです。

 

こちらもエンダーマンと戦うのが苦手という方におすすめです。

 

自然生成されるチェストからゲットする

エンダーパールは、自然生成されるチェストに入っている場合もあるようです。

  • 森の洋館の隠し部屋のトラップチェスト
  • エンド要塞の祭壇のチェスト

エンダーパールが入っている森の洋館のトラップチェストは、TNTが置かれた隠し部屋に設置されています。

TNTの隠し部屋が必ずあるとは限りませんが、あった場合は必ず2個のエンダーパールが入っているようです。

チェストを開けると、隣に設置してあるTNTが爆発してしまうので、TNTを撤去してからチェストを開けましょう。

 

エンド要塞の祭壇のチェストには、23%前後の確率でエンダーパールが入っているようです。

エンド要塞の祭壇のチェスト

 

正直、自然生成されるチェストから、必要な数のエンダーパールを全てゲットするのは大変です。

森の洋館のTNT隠し部屋なんかは、必ず生成されるわけではないので見つけるだけでも一苦労です。

2つ目のエンド要塞を探そうもんなら、さらにエンダーパールが必要になり本末転倒です。

 

森の洋館やエンド要塞を攻略する目的で、ついでにエンダーパールを集めるくらいがちょうど良いと思います。

 

最後に

以上!エンダーパールを集める方法まとめでした('ω')

「この方法でも集められるよ!」というご意見ありましたら、教えていただけると嬉しいです(^^♪

 

最後まで見ていただきありがとうございました<(_ _)>