毎日がマイクラ日和☆

マイクラにおける建築や、自分で作った装置などを紹介しています。主にJava版。

【マインクラフト#13】ジャングルの木を利用したツリーハウスを建築してみた

おはようございます、こんにちは、こんばんは!

管理人のゆーです<(_ _)>

 

昨年の12月からyoutubeにて動画投稿を始めました(^^)/

www.youtube.com

動画では主に、建築を紹介していく予定であります。

 

建築についてはまだまだ精進中の身ではありますが、「これいいね!」と思ってもらえるような建築をしていけたら良いなと思います。

 

こちらのブログでは、引き続きお役立ち情報を書いたり、動画で紹介している建築を紹介していこうと思います(^^♪

 

今回は、2本目に投稿した動画で建築したツリーハウスについて、全体像の紹介と作るときのポイントなど、ざっくばらんに書いていこうと思います。

 

動画はこちら↓

www.youtube.com

 

(宜しければ、高評価、チャンネル登録などよろしくお願いいたします♪)

 

 

完成図のご紹介

完成した全体像

全体像はこんな感じになっております。

(shaderの力に思いっきり頼っています...笑)

ジャングルの大木を家の支柱に利用して作ってみました(^^♪

 

動画では大木を自分で積み上げて作りましたが、中々大変なので、苗木を成長させた後に高さを調節してみても良いかなーと思いました。

もしくは、4階まで作ると全体的に高くなりすぎてしまうので、3階までで良かったのかな?笑

 (便宜上、地面の部分を1階としています。)

 

4階

4階外観

4階の全体像です。

家の柱はジャングルで、屋根はダークオーク、壁はオークで作りました。

ちょっとツタが多かったかも...(;^ω^)

 

4階内装

4階の内装です。

寝床です('ω')

機織機にボタンを付けて、収納ボックスっぽくしてみました。

 

3階

3階外観

3階も家の作りは同じです。

右側に設けた、ちょっとした休憩スペースがお気に入りです...(*´ω`)

 

3階内装

3階の内装です。

見切れていますが、かまど等を置いて作業スペースにしています。

サバイバルで使用する場合は、もう少しチェストや樽を増やしたいなーってところです(-_-;)

 

2階

2階外観

2階の外観です。

一番気に入っているところです(*´ω`)

スイートベリーの赤とカボチャのオレンジが映えるかなーと思い、この2つを植えてみました。

木に取り付けている(風に見える)ランタンも中々良い味出してるな...と思っています笑

 

カボチャを植えるために後ろ側に置いた水は、床を取り外し下の畑に流してみました。

水を下に流している様子

shader適用すると綺麗になります...笑

 

1階(庭)

庭

庭です。

奥には畑、手前には憩いのスペースを作りました。

 

個人的に好きなのは、木に取り付けたブランコと街灯です(*´ω`)

ブランコと街灯

ツリーハウスにブランコ...自分が子供ならばわくわくする組み合わせかなーと思い、ブランコを取り付けました。

この街灯の作り方も結構気に入ってます(・∀・)

 

最後に

以上、ツリーハウスのご紹介でした♪

ちょっと大きすぎてサバイバルで作るのは大変かなーと思ったので、気が向けば、もう少し小さいツリーハウスも作ってみたいと思っています(^^)/

 

最後まで見ていただきありがとうございました<(_ _)>