毎日がマイクラ日和☆

マイクラにおける建築や、自分で作った装置などを紹介しています。主にJava版。

【マインクラフト#15】入母屋造りの和風のお家を建築してみた!

おはようございます、こんにちは、こんばんは!

管理人のゆーです<(_ _)>

 

今回は、これまでほとんど挑戦してこなかった和風建築にトライしたので、紹介していきたいと思います(^^♪

 

動画でも紹介しておりますので、ぜひそちらもご覧ください!!

www.youtube.com

 

(宜しければ、高評価、チャンネル登録などよろしくお願いいたします♪)

 

 

全体のご紹介

全体の画像
全体像はこんな感じになっております。

入母屋造りの屋根のお家と、和風っぽいお庭を作りました。

 

2階まであるお家の画像

最初は上の画像のような2階まである大きいお家を作ろうと考えていたのですが、作りやすいように、小さくすることにしました('ω')

(「大きいと内装考えるの大変だし...」と思ったのは内緒)

 

サバイバル拠点としても使えるように、チェストや作業台、ベッドなどもちゃんと内装に取り込んでいます!

 

お家全体

お家全体の画像

お家を真正面から見るとこんな感じ。

向かって左側は縁側、右側は玄関です。

 

玄関の屋根も入母屋にしたかったのですが、スペースが狭く、入母屋を再現しようとするとゴツゴツなってしまい逆に変だったので、シンプルな屋根にしました。

 

入母屋造りの屋根

屋根の画像

屋根は石レンガのハーフブロックで作りました。

何をもってして和風と見なすのか、正直分かりません。

(最初に申し上げておきますが、私は建築士でもなんでもありません。)

「和風のお家を作りたいから入母屋造りにしなきゃいけない」というわけでは無いと思いますが、マイクラで和風っぽさを表現するならやはり入母屋造りなのかなぁと思います。

逆に言うと、入母屋造りを止めたとき、和風っぽさは一気になくなるのではないかなぁという感じがします。

 

居間

居間の画像1

居間の画像2

居間はこんな感じです。

囲炉裏はやっぱり外せないですね(・∀・)(笑)

 

サバイバル拠点として作りたかったので、チェストや作業台、かまどなどを置いています。

 

これらのサバイバルで必須になるアイテムたちを、もっと上手ーく和風の内装に組み入れられれば良かったのですが、中々難しかったです(;^ω^)

結果的に、チェストや作業台などが、囲炉裏に追いやられたような印象になってしまいました(;^ω^)

 

寝室

寝室の画像1

ふすまの画像

見よう見まねではありますが、床の間を表現した部屋にベッドを置いて、寝室にしてみました。

掛け軸の下は、ハーフブロックで床板を作りました。

右側のエリアには、トラップドアで違い棚を、樽で天袋や地袋を表現しています。

掛け軸やふすまの作り方は動画の冒頭に掲載していますが、色んな方が紹介してらっしゃるので、検索すればすぐに出てくると思います!

 

縁側

縁側の画像

縁側も作りました。

外観の和風っぽさを決めるのは、入母屋造りの屋根とこの縁側なんじゃないかなーと思います。

 

行燈も置いてみました('ω')

行燈の十字模様は旗で作っています。

 

お庭

庭の画像

お庭も和風っぽくしてみました。 

模様入りの石レンガを使うとそれだけで和風っぽくなるので、とても気に入っています。

模様入りの石レンガに金床とランタンを置いて、灯篭も作りました(^^♪

 

池には鯉がいるとベストですが、残念ながら熱帯魚です( ´∀` )

(熱帯魚さん、冷たい池に入れてごめんなさい)

 

灯篭や草花はあえて不規則に配置してみました。

 

最後に

以上!和風のお家のご紹介でした(^^♪

 

最後まで見ていただきありがとうございました<(_ _)>