毎日がマイクラ日和☆

マイクラにおける建築や、自分で作った装置などを紹介しています。主にJava版。

【マインクラフト#3】サバイバルで使える!広めのシラカバ拠点を作ってみたpart2

おはようございます、こんにちは、こんばんは!

管理人のゆーです<(_ _)>

 

前回の記事(#2)に引き続き、サバイバルで使えるシラカバ拠点の紹介記事です('ω')

シラカバ拠点完成画像

前回の記事で、シラカバ拠点の外壁を完成させました。

今回は、窓や内装、ベランダなどを紹介したいと思います(^^♪

 

 

前回の記事について

前回で、外壁を完成させました。

外壁

作り方の詳細は、前回の記事をご覧ください(^^♪

 

ベランダ

ベランダ

ベランダはこんな感じで装飾しています('ω')

もう過ぎちゃいましたが、ハロウィンっぽくジャック・オ・ランタン置いてみました♪

 

ベランダ下の窓

ベランダ下の窓

ベランダ下の窓はこんな感じです♪

ただガラスを張るだけでは味気ないので、

トラップドアや階段ブロック、鉢などで装飾しています。

 

お庭の窓

お庭の窓

お庭の窓も、ベランダ下の窓と同じ感じですね♪

 

玄関とお庭

玄関とお庭

お庭には、磨かれた安山岩を置いています。

玄関には、足ふきマットみたいな感じでカーペットを敷いています('ω')

 

内装

1階

玄関から入った時の景色↓

リビング

ここはリビングですね('ω')

 

ポイントは

  • 電気

    リビングの電気

  • 窓際の装飾

    窓際

  • 部屋の角に設置したライト

    部屋の角のライト

    ライトにはレッドストーンランプを使用し、こんな感じ↓でレバーを設置しています。

    レバーの設置場所

    レバー等を設置したくない場合は、グロウストーンでも良いと思います(^^♪

 

1階の中央には壁を設けて、区画を作っています。

1階中央の壁

ここを奥に進むと、

正面には階段、右側は寝室になっています。

階段とベッド

寝室には、ベッドと最低限必要なチェストを完備。

1階の寝室

サバイバルでプレイするとき、ベッドとチェストが2階にあると移動が面倒くさいですからね(;^ω^)

 

左側はエンチャント場所になっています。

本棚は15個並べているので、レベル30(MAX)のエンチャントができます(^^♪

エンチャント場所

 

2階

 階段を登るとこんな感じ↓

2階正面

右側のドアがベランダにつながってます。

 

奥の部屋はこんな感じです(^^)

左側はキッチンにしました('ω')ノ

奥には醸造台を置いて、ポーションを作る場所にしています(*'▽')

2階キッチン↓

キッチン

テーブルの上には電気を設置。

ランタンの周りに看板を置いて、電気を再現しています。

醸造台

 

屋根裏も作りました(*'▽')↓

机を置いて、書斎っぽくしています。

屋根裏部屋

 

家の外の装飾

家の周りの塀

家の周りには、石レンガの上に葉ブロックを置いた塀を作っています。

 

玄関前は、スコップで道を作りました。

玄関の前の道

あえてきれいに整備せず、雑草を残したりするのもまた一つの味なのかなと思い、

あえて適当にしています。

 

家の裏側に若干スペースがあるので、樽や俵、お花で装飾しています。

家の裏側

 

最後に

拠点完成画像

2回にわたってサバイバルで使える広めのシラカバ拠点を紹介してきましたが、

いかがでしたでしょうか?

何か「これ採用したいな!」と思ってもらえるような案を紹介できてたら、嬉しい限りです(^^♪

 

最後まで見ていただきありがとうございました。(*'▽')