毎日がマイクラ日和☆

マイクラにおける建築や、自分で作った装置などを紹介しています。主にJava版。

【マインクラフト#2】サバイバルで使える!広めのシラカバ拠点を作ってみたpart1

おはようございます、こんにちは、こんばんは!

管理人のゆーです<(_ _)>

 

今回は、主にシラカバを使ったサバイバル拠点を紹介したいと思います(^^♪

割と大きめになっているので、物資などが安定してきた中盤以降におすすめしたい拠点になっております。

シラカバ拠点シラカバ×レンガの組み合わせで、かわいい感じの作りです(^^♪

 

 

1階部分

土台の作成

拠点の土台

地面より1マス上に土台を作ります。

周りは磨かれた花崗岩を置き、床はシラカバの木材を敷きます。

木材節約のために、ハーフブロックを使っても良いです(^^♪

 

 柱と壁を作る

柱と壁

先ほど作った土台に柱を立てます。

柱は、樹皮を剥いだシラカバの原木を使っています。

柱の間をシラカバの木材で覆い、壁を作ります。

窓は内装が完成してからの方が場所を決めやすいので、この時点では窓は作りません。

 

玄関も作りました('ω')ノ

玄関

 

2階部分

床を張る

2階の床

2階の床を張ります。

木材節約のために床はハーフブロックにしています。

画像のように、中央の柱と柱の間にも「樹皮を剥いだシラカバの原木」を置きます。

 

2階に上る階段も作っておきましょう('ω')ノ

階段

 

 柱と壁を作る

2階部分の柱と壁

2階部分の柱と壁はこのような感じです。

1階と同様、柱は樹皮を剥いだシラカバの原木、壁はシラカバの木材を使っています。

手前の出っ張っている部分はベランダにする予定なので、柱と壁は作りません。

 

屋根

右側の屋根

屋根を作るときは、↓のように屋根の高さがどれくらいになるかを先に把握しておくと作りやすいです。

屋根を作る準備

屋根の一番端は、壁から1マスはみ出た状態にすると丁度良いですね('ω')

屋根の一番端

 

屋根を伸ばしていきます。

屋根の端はレンガの階段、それ以外はシラカバの階段を使っています。

右側の屋根

右側が完成!(^^)!

 

左側の屋根

右側と同様に屋根を作っていきます。

左側の屋根

ポイントは、右側の屋根と向きを変えること('ω')ノ

右側の屋根は、正面から見て左右に屋根が下がるようにしていますが、

左側の屋根は、前後に屋根が下がるようにします。

こうすることで、よりおしゃれ感が増します......多分(;^ω^)

 

左側の屋根を伸ばしていくと、↓このように右側の屋根とぶつかるところがあります。

左右の屋根がぶつかる所

上記のぶつかったところの階段ブロックを再度置きなおすと、

置き直した後

↑このようにきれいに交わります。

こんな感じで残りの屋根も完成させます。

 

外壁の完成

外壁の完成

ここまでで基本となる家の形が完成しました。

次回は、ベランダや窓、内装などの紹介をしたいと思います。

 

最後まで見ていただきありがとうございました。(^^♪