毎日がマイクラ日和☆

マイクラにおける建築や、自分で作った装置などを紹介しています。主にJava版。

【マインクラフト#11】プレイヤーだけ出入り出来る!モブを囲う方法

おはようございます、こんにちは、こんばんは!

管理人のゆーです<(_ _)>

 

今回は、サバイバルで使える小技をお届けしようと思います。

 

ずばり、「プレイヤーだけ出入り出来る!モブを囲う方法」です(・∀・)

マイクラをある程度続けている方は知っている情報かもしれませんが、始めたばかりの方は意外と知らない&ちょっと役に立つ情報なんじゃないかなーと思います。

 

マイクラにはフェンスゲートという便利なアイテムがありますが、フェンスゲートは

  • 開け閉めしないといけない
  • 開けた瞬間はモブも出入りできる

という特徴がありますよね。

 

この特徴があるからこそゲートとして成り立っているわけですが、

「開け閉めするのめんどい...」

「開けた瞬間に村人が出ちゃった!」

なんて問題もあるかもしれません。

 

今回は、そんな問題を解決できる(かもしれない)、プレイヤーだけ出入り出来るモブを囲う方法を書いてみたいと思います(*'▽')

 

 

フェンスゲートの特徴について

開け閉めしないといけない

フェンスゲートは、操作することで開け閉めすることが出来ますね。

 

レッドストーン信号を送ることでも開けることができます。

フェンスゲートに信号を与えた様子

 

そのためフェンスゲートの前に感圧版を置いておくと、感圧版に乗った瞬間にゲートが自動で開いてくれるため、感圧版を置いておく場合も多いと思います。

フェンスゲートの前に感圧版を置いた様子

ただし、感圧版を置いておくとモブに勝手に開けられるため、モブの囲いに使う場合には感圧版は使えないですね。

 

一方で、フェンスゲートはジャンプしても飛び越えることが出来ません。

 

そのため、通るためには、手動かレッドストーン信号により開け閉めする必要があります。

 

開けた瞬間はモブも出入りできる

フェンスゲートが開いていると、モブが出入りできます。

 

そのため、ゲートを開けた一瞬の隙を見て村人が脱走する...なんてこともしばしば。

村人が囲いから出そうになっている

 

プレイヤーだけ出入りできるモブを囲う方法

カーペットをフェンスの上に置く

ご存じの方も多いと思います。

以下の画像のようにカーペットをフェンスの上に置くと、プレイヤーだけが飛び越えられる柵になります。

フェンスの上にカーペットを置いた様子

 

フェンスは高さ1.5として扱われるらしく、通常のジャンプでは飛び越えられません。

しかし、見た目は1ブロック分の高さなので、フェンスの真上(2段目)にカーペットが置けます。

フェンスの上にカーペットを敷くと、フェンスに比べてカーペットの横の当たり判定が広いため、フェンスに当たるより前にカーペットの上にジャンプ出来るので、フェンスを飛び越えられます。

 

一方で、フェンスの上にカーペットを敷いても、モブは高さ1.5だと認識しているので、ジャンプして飛び越えることは無い...という理屈みたいです。

 

実際に、実験してみました。

 

村人を囲ったフェンスの上にカーペットを敷いて、周りにゾンビをスポーンさせました。

村人が逃げることも、ゾンビが柵の中に入ることもありません。

村人の周りにゾンビをスポーンさせた

 

トラップドアをフェンスの上に置く

上記と同じ理由で、トラップドアをフェンスの上に置くことで、プレイヤーだけが飛び越えられる柵になります。

フェンスの上にトラップドアを置いた様子

 

ハーフブロックの下をスニークで通る

プレイヤーが出来て、モブが出来ないこと...そう、スニークですw

 

プレイヤーは高さが2ないと普通は通れませんが、スニークすると1.5の高さを通れるのですw

スニークしている様子

 

ただし、動物や子供の村人は高さ1.5を通れてしまうので、注意です!

大人の村人やゾンビなど限定ですw

 

高さが2以上のモブじゃないと有効でないこと、上記のカーペットやトラップドアを用いた方が断然通りやすいことを考えると、正直おすすめできる方法ではありません(;^ω^)

 

ドアを使う

ドアって、1段目に乗れるんです(・∀・)

高さが2あるのでもちろん普通にジャンプしても乗れはしないのですが、開け閉めした瞬間にジャンプすることで、1段目に乗れます。

ドアの1段目に乗っている様子

 

モブはもちろんそんなことはしないので、これを使うと、プレイヤーだけが簡単に出入りできてしまいます。

囲いの内側にドアを置いた様子

 

これは、ブロックなどでモブを2段の高さで囲いたいときに有効な方法です。

 

とっさにモブを囲いたいとき、フェンスを持ってないと、以下の画像のように2段の高さのブロックで囲ったりしますよね。

村人の周りを2段のブロックで囲んだ様子

 

そんなときは、是非ドアを使ってみてください。

ドアの上に乗っている様子

 

はしごを使う

以下の画像のように、2段目からはしごを掛けた場合、ジャンプしないとはしごに登ることはできません。

ブロックの2段目からはしごを掛けた様子

 

モブは2段目に掛けられたはしごを目掛けでジャンプしません。

 

以下の画像のように囲いの2段目にはしごを掛けておくと、ジャンプするだけで出入りすることが出来るようになります。

囲いの2段目にはしごを掛けた様子

 

これもまた、ブロックなどでモブを2段の高さで囲いたいときに有効な方法です。

囲いの2段目にはしごを掛けた様子

 

ただ、何かに殴られて飛び上がった瞬間にはしごに引っかかり、登ってしまうという可能性はあるので、注意が必要です。

 

 最後に

以上!「プレイヤーだけ出入り出来る!モブを囲う方法」でした(^^♪

 

フェンスゲートを使っていて、

「開け閉めするのめんどい...」

「開けた瞬間に村人が出ちゃった!」

という場合にはぜひ試して見てください!

 

最後まで見ていただきありがとうございました<(_ _)>